言語教育における言語・国籍・血統―在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究

個数:

言語教育における言語・国籍・血統―在韓「在日コリアン」日本語教師のライフストーリー研究

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月03日 18時15分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 274p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750343099
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C0037

目次

序章 なぜ言語教育における言語・国籍・血統か
第1章 「在日コリアン」教師のライフストーリー研究への視座(「日本語=日本人」という思想;「ネイティヴ」/「ノンネイティヴ」という概念 ほか)
第2章 研究方法(ライフストーリー研究法とは;ライフストーリー研究法の評価基準 ほか)
第3章 “言語”と“国籍/血統”のズレと教師たちの戦略が意味すること(“事例1”カテゴリーを戦略的に利用する教師V;“事例2”国民と言語の枠組みの脱構築を目指す教師L ほか)
第4章 言語教育における言語・国籍・血統(ここまでの議論の概要;日本語教育における言語・国籍・血統の関係性 ほか)

著者等紹介

田中里奈[タナカリナ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程修了、博士(日本語教育学)。(韓国)釜慶大学校人文社会科学大学日語日文学部専任講師、早稲田大学日本語教育研究センター助手、山口福祉文化大学ライフデザイン学部専任講師を経て、フェリス女学院大学文学部准教授。専門は、日本語教育学、ライフストーリー研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品