目次
序章 なぜ言語教育における言語・国籍・血統か
第1章 「在日コリアン」教師のライフストーリー研究への視座(「日本語=日本人」という思想;「ネイティヴ」/「ノンネイティヴ」という概念 ほか)
第2章 研究方法(ライフストーリー研究法とは;ライフストーリー研究法の評価基準 ほか)
第3章 “言語”と“国籍/血統”のズレと教師たちの戦略が意味すること(“事例1”カテゴリーを戦略的に利用する教師V;“事例2”国民と言語の枠組みの脱構築を目指す教師L ほか)
第4章 言語教育における言語・国籍・血統(ここまでの議論の概要;日本語教育における言語・国籍・血統の関係性 ほか)
著者等紹介
田中里奈[タナカリナ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程修了、博士(日本語教育学)。(韓国)釜慶大学校人文社会科学大学日語日文学部専任講師、早稲田大学日本語教育研究センター助手、山口福祉文化大学ライフデザイン学部専任講師を経て、フェリス女学院大学文学部准教授。専門は、日本語教育学、ライフストーリー研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。