目次
第1章 学校教育の革新を求めて(OECDのキー・コンピテンシー―リテラシーからコンピテンシーへ;デジタル社会の進展と21世紀型スキル)
第2章 域内でキー・コンピテンシーの育成をめざすEU諸国の教育改革(イギリス―キー・スキルをめぐる論争;ドイツ―PISAショックを契機に ほか)
第3章 21世紀型スキルの影響の大きい北米の教育改革(アメリカ合衆国―コモンコア・ステイトスタンダードと21世紀型スキル;カナダ―世界をリードするオンタリオ州の教育改革)
第4章 先進的に取り組むオセアニアの教育改革(オーストラリア―歴史的なナショナル・カリキュラム;ニュージーランド―キー・コンピテンシーと学習領域の架橋)
第5章 世界トップレベルの学力を実現したアジア諸国の教育改革(シンガポール―一世代で先進国の仲間入り;香港―自律した教育システムの構築 ほか)
第6章 日本の教育システムの革新に向けて(コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較;日本の教育システムに求められるパラダイム転換)
著者等紹介
松尾知明[マツオトモアキ]
国立教育政策研究所・初等中等教育研究部・総括研究官。福岡教育大学卒業後、公立小学校で4年間教える。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程Curriculum&Instruction専攻へ留学。ラドソン=ビリングズ(G.Ladson‐Billings)らに学び、Ph.D.(教育学)を取得。浜松短期大学講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 図説イースター百科事典