アフリカの生活世界と学校教育

個数:

アフリカの生活世界と学校教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 19時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 274p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750341231
  • NDC分類 372.45
  • Cコード C0037

目次

第1部 変わる社会と学校教育(南スーダン 大きな社会変動の中の学校教育―南スーダン人は何を求めてきたのか?;ナミビア オバンボランドのクンと教育―国家の枠組みを超えた教育の可能性;ボツワナ 優等生国家における少数民族と学校教育―狩猟採集民の小学生;モザンビーク 基礎教育改革と学校現場の対応―半自動進級制度の導入をめぐって)
第2部 住民、家族からみた学校教育(エチオピア 住民による学校支援の背景を探る―オロミア州における参加型調査;ケニア スラムに暮らす小学校修了者の教育継続―世帯背景の視点を中心として;タンザニア 住民の視点から見た教育普及―親と子どもの語りから;マラウイ 家族の生活と学校の関係―児童の就学記録分析を中心に)
第3部 生徒、卒業生からみた学校教育(ウガンダ 中等学校における理科授業の展開―生徒の視点を中心として;ザンビア 学校と社会のつながり―試験とコンピテンシーを視点として;南アフリカ 農村地域での生活と学校教育―子どもの期待と現実)

著者等紹介

澤村信英[サワムラノブヒデ]
大阪大学大学院人間科学研究科教授、博士(人間科学)。1960年神戸生まれ。愛媛大学理学部卒業後、青年海外協力隊員(マラウイ、理数科教師)を経て、大学院理学研究科修士課程に進学。国際協力事業団職員、英国エディンバラ大学アフリカ研究センター修士課程、広島大学教育開発国際協力研究センター/大学院国際協力研究科准教授、教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。