目次
子どもたちの未来へ―よみがえれ教育
第1章 あの日の学校と子どもたち(被災直後の学校の状況;大槌町の子どもたちと出会って;そのとき、教師として考えたこと ほか)
第2章 学校再開と子どもの心のケア(学校再開後の教育構想;スクールソーシャルワーカーとして活動する中で;スクールカウンセラーとして ほか)
第3章 より良い教育を目指す新たな学校創造(子どもたちの健やかな育ちを願って;夢をもって一歩前へ;奇跡の軌跡―未来への希望を ほか)
著者等紹介
山下英三郎[ヤマシタエイザブロウ]
1946年生まれ。日本社会事業大学名誉教授、日本社会事業大学大学院特任教授。1969年早稲田大学法学部卒業。社会人経験を経た後1983年にユタ大学ソーシャルワーク学部修士課程に入学、1985年に同課程を修了。1986年から埼玉県所沢市において、わが国で初のスクールソーシャルワーカーとして実践活動を行う。1997年から日本社会事業大学教員。1987年から2010年までフリースペースの運営に携わる。また、1999年から今日に至るまでモンゴルの児童支援を継続している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。