教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり―この子はどこでつまずいているのか?

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教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり―この子はどこでつまずいているのか?

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  • サイズ A5判/ページ数 89p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750339719
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

目次

1 困っている子どもを支える7つの手がかり
2 7つの手がかり(行動が落ち着くための手がかり―行動面;気持ちが落ち着くための手がかり―感情面;前向きな考え方ができるための手がかり―心理面;勉強で困らないための手がかり―認知面;身体がうまく使えるための手がかり―身体面;保護者とうまく協力するための手がかり―保護者協力;支援者連携がうまくいく手がかり―支援者連携)

著者等紹介

宮口幸治[ミヤグチコウジ]
神戸大学医学部医学科卒。神戸大学医学部附属病院精神神経科、兵庫県立尼崎病院神経科などに勤務の後、大阪府立精神医療センターにて発達障がい児や思春期青年の治療等に従事。平成20年から現在まで、法務省宮川医療少年院法務技官・児童精神科医として非行少年に対し教育プログラムの開発やグループ運営を行っている。その他、幼稚園・小・中学校などの学校コンサルテーションにも従事。医学博士、日本児童青年精神医学会認定医、日本精神神経学会専門医

松浦直己[マツウラナオミ]
東京福祉大学大学院教育学研究科教授。学校教育学博士(兵庫教育大学大学院)。医学博士(兵庫医科大学大学院)。神戸大学教育学部卒業後、約15年間小学校教諭を経て現職。言語聴覚士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、専門社会調査士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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