未来の子どもの育ち支援のために〈4〉アートでひらく未来の子どもの育ち

個数:
  • ポイントキャンペーン

未来の子どもの育ち支援のために〈4〉アートでひらく未来の子どもの育ち

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 326p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750339634
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C0336

内容説明

一人の子どもについて、つながる力、身体性、芸術的感性を包括的に捉え、その育ちを支援する試み。

目次

第1部 イメージと素材のつながりをひらく(創造に臨む態度―壁画制作実践に学ぶ;版で描くということ―「刷り」を通した相互作用について;木と子どもの造形)
第2部 造形的リテラシーと感受性のつながりをひらく(ビジュアルデザイン教育でわかりやすく伝えるちからを育てる;夏休み子どもアート・デイキャンプの実践;表現と鑑賞が同居するワークショップ)
第3部 イメージとことばのつながりをひらく(共生する書写―子どもの国語力とアート;アートライティング教育;美術の作品鑑賞を活用する―アメリカにおける小学校用の美術教科書;子どもの芸術的なコンピテンシー―イメージとことばを相互作用的につなげる力)

著者等紹介

玉川信一[タマガワシンイチ]
東京教育大学大学院修士課程教育学研究科美術学専攻修了。文化庁在外研修員渡仏(1992)。筑波大学講師(1985)、同助教授(1994)、同教授(2003)を経て、筑波大学芸術系教授、芸術系長。一般社団法人二紀会理事、公益財団法人教育美術振興会評議員。専門は、洋画制作。安井賞展佳作賞(1985)、昭和会展昭和会賞(1985)、二紀展二紀賞(1977)、宮本賞(1993)、文部科学大臣賞(2008)などを受賞

石崎和宏[イシザキカズヒロ]
筑波大学大学院博士課程芸術学研究科修了。博士(芸術学)。秋田大学助教授、米国オハイオ州立大学客員研究員、宇都宮大学准教授を経て、筑波大学芸術系教授。美術科教育学会理事。InSEA(国際芸術教育学会)会員。専門は、美術教育学、教材開発論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品