- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
内容説明
“いじめの罠にさようなら”は、子どもたちがいじめの本質を知ることで、「いじめる」「いじめられる」という関係を作らないことをねらいとした、子ども間暴力防止プログラムです。クラスみんなで暴力・いじめとは何かを考え、いじめを受けたり、いじめを見聞きしたりしたときに、具体的にどう対処すればよいかを学びます。子ども用ワークブックに、効果的な活用法がわかる教師用マニュアルを併録。
目次
学級会 いじめの罠にさようなら―子ども用ワークブック(「暴力」ってなに?;「いじめ」ってなに?;なぜいじめるの?;言葉を使ったいじめってどんなこと?;体を使ったいじめってどんなこと? ほか)
学級会 いじめの罠にさようなら―教師用マニュアル(はじめに―子ども間暴力に対する大人の介入;いじめの罠にさようなら 学校の安全を保つには;「暴力」ってなに?;いじめとけんかのちがい;「いじめ」ってなに? ほか)
著者等紹介
グレイ,キャロル[グレイ,キャロル] [Gray,Carol]
グレイ・センター(The Gray Center for Social Learning and Understanding)所長。ASD(自閉症スペクトラム障害)やその他の社会的コミュニケーションに困難を抱える人たちのためのコンサルタントを務めている。ASDの当事者とその支援者のためのコンサルティング、講演、著述を多く手がけ、「ソーシャルストーリーズ」の開発者として、また、いじめや学習障害、教師のための効果的な習慣に関する画期的な著作で知られている
ウィリアムズ,ジュディ[ウィリアムズ,ジュディ] [Williams,Judy]
教育現場で30年以上のキャリアを持つ認定専門カウンセラー。カウンセリングや子ども間暴力防止対策、また最近は生徒のリーダーシップ開発の分野で、子ども・大人の双方に影響を与えている
田中康雄[タナカヤスオ]
精神保健指定医・児童精神科医・臨床心理士。北海道大学名誉教授。1958年、栃木県生まれ。獨協医科大学医学部卒業後、旭川医科大学精神科神経科にて研修。北海道内の精神科・精神病院で勤務したのち、国立精神・神経センター精神保健研究所、児童思春期精神保健部室長、北海道大学大学院教育学研究院教授をへて、2012年、こころとそだちのクリニックむすびめを開業して現在に至る
小川真弓[オガワマユミ]
1971年生まれ。翻訳者。中央大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆー
ゆー
-
- 和書
- 新・情報社会の現在