目次
第1部 子どもの発達(子どもの発達―自立へ向けて;子どもの各時期の発達と養育者の関わり方;育ちにくい養育環境で暮らした子どもの発達の特徴)
第2部 アセスメントと自立支援計画(児童相談所におけるアセスメントと援助指針・自立支援計画;アセスメントに必要な情報把握;ケースカンファレンス;自立支援計画策定の基本;支援の実際・モニタリング・事後評価・計画の見直し;子どもの養育・支援に関する記録)
第3部 施設におけるアセスメントと自立支援計画策定の実際(乳児院におけるアセスメント・自立支援計画の実際;児童養護施設におけるアセスメント・自立支援計画の実際;情緒障害児短期治療施設におけるアセスメント・自立支援計画の実際;児童j立支援施設におけるアセスメント・自立支援計画の実際;母子生活支援施設におけるアセスメント・自立支援計画の実際)
著者等紹介
相澤仁[アイザワマサシ]
1956年埼玉県生まれ。立教大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程後期課程満期退学。国立武蔵野学院長。社会保障審議会児童部会社会的養護専門委員会委員
犬塚峰子[イヌズカミネコ]
1949年愛知県生まれ。名古屋大学医学部卒業。大正大学人間学部臨床心理学科教授。社会保障審議会児童部会社会的養護専門委員会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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