事例で学ぶ社会的養護児童のアセスメント―子どもの視点で考え、適切な支援を見出すために

個数:

事例で学ぶ社会的養護児童のアセスメント―子どもの視点で考え、適切な支援を見出すために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 19時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750335049
  • NDC分類 369.4
  • Cコード C0036

目次

アセスメントの流れ
総合的な情報の把握1―子どもの状態像を把握する
総合的な情報の把握2―背景要因としての情報を把握する
日常生活の中で子どもの状態像を把握する
記録について
子どもの状態像の背景要因を把握する1―生育歴
子どもの年表づくり
子どもの状態像の背景要因を把握する2―家族
情報の聴き取りに当たっての留意点
子どもの状態像の背景要因を把握する3―現在の要因A:場面と子どもの様子〔ほか〕

著者等紹介

増沢高[マスザワタカシ]
子どもの虹情報研究センター研修部長。臨床心理士。千葉大学大学院教育学研究科教育心理修士課程修了。情緒障害児短期治療施設「横浜いずみ学園」副園長を経て、平成14年より子どもの虹情報研修センター(日本虐待・思春期問題情報研修センター)に勤務。明治大学文学部兼任講師、明治大学大学院文学研究科兼任講師、椙山女学園大学大学院人間関係学研究科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

2
ワークをしながら読み進める形式。ささっとは読めるが、身につけるには時間がかかるだろう。2013/07/11

godubdub

0
児童養護施設の記録の取り方を中心に,実際にやってみるワーク部分も添付した一冊。整理の仕方としては,一つの視点として参考になるかもしれない。研修テキストとしての利用が一般的か。単体だと,もう少し内容が欲しくなる。2014/11/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4503994
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品