- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 予備知識(自閉症スペクトラムと視覚的支援の重要性;ソーシャル・スキル・アルバムについて;スキルの般化;参考文献)
第2部 ソーシャル・スキル・アルバム(ことば以外の手がかりや身体言語に関係するスキル;会話に関係するスキル;友人関係を築き、維持することに関係するスキル;学校や職場での対応に関係するスキル)
著者等紹介
ベイカー,ジェド[ベイカー,ジェド][Baker,Jed]
ニューヨーク州立大学アルバニー校にて臨床心理学の修士号と博士号を取得。ニュージャージー州内のいくつかの学区の行動コンサルタントであり、同地区で約20年前に、ソーシャル・コミュニケーションが難しい子どもたちのためのグループを設立した。それが発展して、“ソーシャル・スキル・トレーニング・プロジェクト”となる。ソーシャル・スキル・トレーニングの講演を世界中で行っており、アスペルガー症候群教育ネットワーク(ASPEN:Asperger Syndrome Education Network)の専門職顧問のひとりでもある
門眞一郎[カドシンイチロウ]
1973年に京都大学医学部を卒業。病院勤務を経て、ロンドン大学精神医学研究所にて児童精神医学を研修。帰国後、1981年より京都市児童福祉センター勤務。児童精神科医
佐々木欣子[ササキヨシコ]
南山大学大学院外国語学研究科日本語教育専攻、修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。