- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 視覚・聴覚・言語障害・肢体不自由者
目次
1 背景(概観―一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択―哲学的な立場)
2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー―読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画―適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために―学習方法と機会、その成果;認知方略の指導―全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略―視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
4 最後のコメント
著者等紹介
ムーアズ,ドナルド・F.[ムーアズ,ドナルドF.][Moores,Donald F.]
ギャローデット大学教育学部教授をへて現在、北フロリダ大学特殊児童と聾教育学部教授。『アメリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ』(American Annals of the Deaf)誌編集長、『アフリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ』(African Annals of the Deaf)誌副編集長
マーティン,デヴィッド・S.[マーティン,デヴィッドS.][Martin,David S.]
ギャローデット大学教育学部名誉教授・名誉学部長。聴覚障害・高次の思考・社会科教育に関する論文・書籍を多数執筆
松藤みどり[マツフジミドリ]
1993年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。筑波大学附属聾学校教諭を経て、1994年より筑波技術短期大学助教授。2005年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター教授
長南浩人[チョウナンヒロヒト]
1995年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。2001年博士(心身障害学)取得。神奈川県立平塚ろう学校教諭、高知県立高知女子大学専任講師を経て、2008年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター助教授。2009年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター准教授
中山哲志[ナカヤマサトシ]
1992年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。筑波大学附属聾学校教諭を経て、2000年より東京成徳大学人文学部助教授、2001年より同教授。現在、東京成徳大学応用心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。