聴覚障害児の学力を伸ばす教育

個数:

聴覚障害児の学力を伸ばす教育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 13時05分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 373p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750331157
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C0037

目次

1 背景(概観―一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択―哲学的な立場)
2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー―読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行)
3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画―適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために―学習方法と機会、その成果;認知方略の指導―全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略―視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション)
4 最後のコメント

著者等紹介

ムーアズ,ドナルド・F.[ムーアズ,ドナルドF.][Moores,Donald F.]
ギャローデット大学教育学部教授をへて現在、北フロリダ大学特殊児童と聾教育学部教授。『アメリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ』(American Annals of the Deaf)誌編集長、『アフリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ』(African Annals of the Deaf)誌副編集長

マーティン,デヴィッド・S.[マーティン,デヴィッドS.][Martin,David S.]
ギャローデット大学教育学部名誉教授・名誉学部長。聴覚障害・高次の思考・社会科教育に関する論文・書籍を多数執筆

松藤みどり[マツフジミドリ]
1993年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。筑波大学附属聾学校教諭を経て、1994年より筑波技術短期大学助教授。2005年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター教授

長南浩人[チョウナンヒロヒト]
1995年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。2001年博士(心身障害学)取得。神奈川県立平塚ろう学校教諭、高知県立高知女子大学専任講師を経て、2008年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター助教授。2009年より筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター准教授

中山哲志[ナカヤマサトシ]
1992年、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。筑波大学附属聾学校教諭を経て、2000年より東京成徳大学人文学部助教授、2001年より同教授。現在、東京成徳大学応用心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品