教育・福祉・医療関係者のための特別支援教育読本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 271p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750330198
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

目次

第1部 特別支援教育の基本的理解(特別支援教育とは;教育的ニーズとは;障害の理解について;指導・支援について;特別支援教育の学習指導要領について)
第2部 特別支援教育の展開と実践事例(LD(学習障害)児への支援
ADHD(注意欠陥/多動性障害)児への支援
高機能自閉症(アスペルガー症候群)児への支援
知的障害児への支援
自閉症児への支援
肢体不自由児への支援
病弱・身体虚弱児児への支援
視覚障害児への支援
聴覚障害児への支援
言語障害児への支援
情緒障害児への支援(不登校を中心に))
資料編(特別支援教育略年表;学校教育法施行規則の一部を改正する省令(新旧対照表)(抜粋)
解説特別支援学校教育要領・学習指導要領の改訂(抜粋))

著者等紹介

藤田和弘[フジタカズヒロ]
吉備国際大学学長。九州保健福祉大学大学院(通信制)連合社会福祉学研究科教授。障害児・者心理学、福祉心理学

清野佶成[キヨノヨシマサ]
中学校教諭、養護学校教頭、校長、聖母女学院短期大学教授、国際文化学科長、国際福祉専攻主任、創造学園大学ソーシャルワーク学部教授・ソーシャルワーク学科長を歴任。現在、秀明大学教授、明治学院大学、女子栄養大学非常勤講師。社会福祉法人みずき福祉会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナナシ

1
【p163 肢体不自由のある児童生徒は他者からの働きかけを待っていることが多く、自分から他者に対して積極的に関わろうとすることが少ないといった面があったり、自分ができることやできないことの理解が難しかったりする面がある。これらの困難さは発達的な障害というよりは、遊びや生活の経験不足によることが多いと思われる。】二次障害という視点を持つ。困っているから何か問題が生まれる。2016/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1808374
  • ご注意事項

最近チェックした商品