教育のトレンド―図表でみる世界の潮流と教育の課題

個数:

教育のトレンド―図表でみる世界の潮流と教育の課題

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 95p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784750329192
  • NDC分類 372
  • Cコード C0037

内容説明

教育の長期的な計画や戦略を考える際のガイド。9つの大きなテーマを設けて、教育の背景となる26のトレンドを紹介。

目次

第1章 高齢化が進むOECD諸国
第2章 世界の人口、貧困、そして環境問題
第3章 新しい経済の展望にむけて
第4章 変わりつつある仕事や職業の世界
第5章 学習社会
第6章 ICT:ネクストジェネレーション
第7章 シチズンシップと国
第8章 社会的関係と価値
第9章 持続可能な豊かさ?

著者等紹介

立田慶裕[タツタヨシヒロ]
1953年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程単位取得退学。大阪大学助手、東海大学講師・助教授を経て、現在、国立教育政策研究所総括研究官

座波圭美[ザハタマミ]
1981年生まれ。国際基督教大学卒業、サセックス大学大学院(国際教育)修了。タイ、バングラデシュ、エチオピア、ブータン等で教育協力に従事した後、現在、財団法人ユネスコ・アジア文化センター教育協力課プログラム・スペシャリスト。主にノンフォーマル教育分野で、アジア太平洋地域における「万人のための教育(Education for All,EFA)」および「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development,ESD)」の推進に従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品