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目次
序論 アスペルガー症候群(AS)の子どもたちの特徴
第1章 通常学級への適応
第2章 環境面の調整
第3章 学習面の調整
第4章 感情・行動面の支援
第5章 ソーシャルスキル支援
第6章 アシスティブ・テクノロジーによるサポート
第7章 年ごとの成功へ導いていくこと―移行の問題
著者等紹介
萩原拓[ハギワラタク]
1968年、東京都に生まれる。1991年立教大学文学部心理学科卒業後、渡米。1994年メンフィス大学教育学部特別支援教育学科修士課程修了。1998年カンザス大学教育学部特別支援教育学科博士課程修了、Ph.D.取得。卒業後、同大学特別支援教育学科プロジェクト・コーディネーターとして、本書の著者ブレンダ・スミス・マイルズと自閉症スペクトラム障害の教育に関する研究や大学院で指導者養成にあたる。2006年より北海道教育大学旭川校特別支援教育分野准教授。地域の特別支援教育とのかかわりをはじめ、全国規模の研究活動にも携わっている
二木早苗[フタツギサナエ]
東京外国語大学英米語学科卒業。中学校、高校で英語教育に携わるとともに、翻訳にも従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。