LD・ADHD・高機能自閉症のある子の友だちづくり―ソーシャルスキルを育む教育・生活サポートガイド

個数:

LD・ADHD・高機能自閉症のある子の友だちづくり―ソーシャルスキルを育む教育・生活サポートガイド

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 333p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750326795
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

目次

1 どうしてこの子はこうなの?―LDがソーシャルスキルの発達に与える影響(頭の配線が違う子ども―謎はすべて脳に;不安―社会的孤立の原因、そして結果;言語の困難―メッセージを理解し、伝える;パラ言語―メッセージを伝えることば、感情を伝えるボディランゲージ;注意欠陥障害―不幸せなさまよい人の社会生活)
2 家庭生活でのソーシャルスキル―親、きょうだい、その他の人々とのつきあい(管理能力を育てる―ずぼらな子どもに秩序と枠組みを;きょうだい、その他の人々;遊びの約束)
3 学校でのソーシャルスキル―読み書きソロバン人間関係(いじめっ子、いじめられっ子、傍観する子―学校でのからかい、脅し、いやがらせを防ぐ方法;“裏”カリキュラムをマスターする―学校の不文律;先生を喜ばせる秘訣―覚えめでたい生徒になるには?)
4 地域社会でのソーシャルスキル―子どももひとりでは生きられない(公共空間でのソーシャルスキル;友だちと出会う、友情を築く、友情を保つ)

著者等紹介

ラヴォイ,リチャード[ラヴォイ,リチャード][Lavoie,Richard D.]
文学修士及び教育学修士。全寮制の特別支援教育施設で30年間、教師として、後に校長として勤務。特別支援教育関係の3つの学位を取得し、多くの大学で非常勤講師や客員講師として教鞭をとる。複数の機関や団体の学習障害に関するコンサルタントであり、米国学習障害協会(the Learning Disabilities Association)専門家諮問委員会のメンバー。現在は講演活動やコンサルティングを通して、学習障害について、親や教師、専門家の教育にあたっている。マサチューセッツ州バーンズテーブルで妻と2人暮らし

竹田契一[タケダケイイチ]
1961年米国アズベリー大学卒業。1962年米国ピッツバーグ大学大学院言語病理学科修了。1965年米国ミシガン大学大学院言語病理学科中途帰国。1975年慶應義塾大学医学部大学院医学研究科修了、医学博士。1975年大阪教育大学聴覚言語障害児教育教員養成課程助教授。1983年大阪教育大学障害児教育講座教授。2002年同定年退官。大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学客員教授。2007年より大阪医科大学LDセンター顧問。日本LD学会常任理事、特別支援教育士資格認定協会会長、日本高次脳機能障害学会理事、日本インリアル研究会会長

門脇陽子[カドワキヨウコ]
津田塾大学学芸学部国際関係学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pxxqqxxp

0
子供時代の「友情の形成と評判の管理」の課題を周囲がいかにして支えられるのかを考えさせ、またいつか読みたいと思える一冊でした。「衝動的な嘘に対して罰なしで嘘を撤回するチャンスを与えよう」など、正の強化を強調しています。より良い人生にするために重視すべきスキルって一体なんなのだろう…

ばんぶー

0
LD や発達障害の子どもの教育についての本は沢山ありますが、ソーシャルスキルを養うことの重要性の観点から書かれた本は、日本では多分少なく、はっとすることが沢山ありました。アメリカの方が進んでいることなのかもしれないと思いました。2011/07/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/582737
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品