目次
第1部 ソーシャル・インクルージョンの構想―スウェーデンの挑戦(EUおよびスカンジナビア諸国におけるソーシャル・インクルージョンへの挑戦;スウェーデンにおけるソーシャル・インクルージョンの実現を目指して―社会的弱者へのセーフティネットの構築;貧困と社会的排斥を克服するためのスウェーデンの行動計画―2003‐2005年版;教育におけるインクルーシブな方法による排斥の克服)
第2部 ソーシャル・インクルージョンの試み―日本の課題(貧困と社会的排斥を克服するための私たちの課題;地域福祉政策と市民主権;地域福祉における公私協働の意義とソーシャルワーカーの役割;精神障害者の社会的排斥から見えるもの;社会的排斥をめぐる心理臨床的考察;特別支援教育とインクルーシブ教育の展望―普通学級と重症児教育の課題として;高齢者ホームレス支援事例に見る社会的排斥;エクスクルージョンからインクルージョンへ―若者・高齢者・女性;ソーシャル・インクルージョンの実現を目指して)
著者等紹介
エリクソン,ベンクト・G.[エリクソン,ベンクトG.][Eriksson,Bengt G.]
スウェーデン・カールスタット大学(Karlstads universitet)准教授。高齢者福祉・精神障害者福祉に関する評価
二文字理明[ニモンジマサアキ]
大阪教育大学教育学部教養学科教授。発達人間学、障害者福祉、北欧学
石橋正浩[イシバシマサヒロ]
大阪教育大学教育学部教養学科准教授。発達人間学、臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。