目次
特集 参加型開発と参加型学習(参加型開発と開発教育―「参加型の学習」をキーワードとして;参加型学習の系譜―戦後の国際開発における「参加」を手がかりに;パウロ・フレイレと参加型学習 ほか)
研究論文(コロンビア農村部における初等教育開発に関する研究―エスクエラ・ヌエバ・プログラムの効果的実施のための要因研究;戦後日本の新教育運動からの教訓―参加型学習の手法の理解から手法のリテラシー向上へ;アマルティア・センのフェアな地球社会の構想―基本的ケイパビリティ・市場経済・基礎教育)
実践報告(開発NGOにおける子ども参加型の開発―プラン・インターナショナルの子どもクラブの事例から)
寄稿(アメリカの「対立から学ぶ教育」―子どもが自ら取り組む問題解決)
-
- 和書
- でんにゃ