日本人にも外国人にも心地よい日本語―共生社会の日本語

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  • サイズ B6判/ページ数 167p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784750316307
  • NDC分類 810.4
  • Cコード C0036

出版社内容情報

日本語ということばを、外国人向け日本語教室という現場を足がかりに、文化間の差異だけでなく、世代や性差などの観点から考察。「使い手」の立場からの提言などを行い、「日本語ブーム」に新たな光をあてる。

はじめに

第1章 呼びかけのことば
「わたし」と「あなた」
「わたし」「ぼく」「おれ」~自称詞の使い分けは必要か?
「主人・家内」から「夫・妻」へ~自分の配偶者を指すことば
「ご主人」「奥様」~他人の配偶者を指すことば
わたしはあなたの「おかあさん」じゃない~他人に対する親族呼称
「先生」という呼び方
学習者を呼ぶことば

第2章 敬語
「敬語」って何ですか?
日本人にも悩みの種
外国人学習者が見た敬語
敬語は国際化の邪魔になっている?
丁寧体と普通体
敬語はどの程度必要か
「敬意表現」について考える
座談会(1)敬語をどう教えるか

第3章 不快語・差別語
「お顔が小さいですね」~これ、ほめことば?
「あ、○○だ!」~人権意識と日本語
家族の話題は何のため?
「女らしい」ということ
「ガイジン」ってなに?
「めくら縞」「つんぼ桟敷」と「片手落ち」

第4章 カタカナ語
カタカナ語が氾濫するわけ
どこでどんなふうに使われているか
難しいカタカナ語~外国人学習者の苦労
カタカナ語のこれから

第5章 若者ことば・流行語
生きたことばにアン

目次

第1章 呼びかけのことば(「わたし」と「あなた」;「わたし」「ぼく」「おれ」―自称詞の使い分けは必要か? ほか)
第2章 敬語(「敬語」って何ですか?;日本人にも悩みの種 ほか)
第3章 不快語・差別語(「お顔が小さいですね」―これ、ほめことば?;「あ、○○だ!」―人権意識と日本語 ほか)
第4章 カタカナ語(カタカナ語が氾濫するわけ;どこでどんなふうに使われているか ほか)
第5章 若者ことば・流行語(生きたことばにアンテナを張ろう;「きょう、カナリアツクナイ?」―アクセントの平板化 ほか)
第6章 変わりゆくことば(ラ抜きことば;「~させていただく」 ほか)

著者等紹介

小林美恵子[コバヤシミエコ]
山梨県生まれ。お茶の水女子大学大学院修士課程修了(日本語学・社会言語学専攻)。現在、東京都立北多摩高校教諭。1994~95年、中国瀋陽工業大学で日本語を教える

石田克枝[イシダカツエ]
群馬県生まれ。東京女子大学文理学部英米文学科卒。1982~93年、埼玉県立豊岡高校で英語を教える。1992年から現在まで、光公民館生活日本語教室スタッフ

高取恒子[タカトリツネコ]
大阪府生まれ。早稲田大学文学部仏文科卒。1992年から現在まで、光公民館生活日本語教室スタッフ。1994~95年、オーストラリアの高等学校で日本語を教える。国分寺市社会教育委員の会議議長

中森美都子[ナカモリミツコ]
北海道生まれ。立教大学文学部教育学科卒。1992~2000年、光公民館職員として生活日本語教室を担当。現在、国分寺市立本多公民館職員

簗晶子[ヤナアキコ]
東京都生まれ。小中学校時代、3年間ドイツで暮らす。上智大学外国語学部ドイツ語学科卒。現在、東京国際大学付属日本語学校講師。1992~2000年、光公民館生活日本語教室スタッフ
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かっぺ(こと悩める母山羊)

1
敬語の是非、「ら」抜き言葉、差別用語などをとりあげている。個人的な考えを言えば、最終的にその言葉を使うかどうかは学習者に選択させるべきであり、配慮するより経験させて学んでいくべき問題だと思う。2010/02/03

mif61005

0
文化を教えるのはやっぱり難しい。2012/10/04

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