聾教育の脱構築

個数:

聾教育の脱構築

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 352p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784750314563
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C0037

出版社内容情報

聾者の言語=日本手話を解することなく進められる聾教育。「聴覚口話法」という聴者の理論に立ち構築されてきた日本の聾教育を聾者主体の聾教育に再構築すること。この問題意識に立ち、聾者、親、教員、研究者が聾教育の歴史と現状を検証。本質的転換を迫る。

第1章 聾教育のパラダイム転換
 聾教育のパラダイム転換
第2章 聾教育・聾研究の社会的構成
 歴史解釈の違い/聾教育におけるリアリティのズレ/聾の心理学的研究の再構築に向けて/ろう教育は手話を言語として認知できるか
第3章 指導法で求められてきた価値観
 聴覚障害者の理想像/見えてくるものがある
第4章 聾児を育てている親として
 インテグレーション,龍の子学園,そしてろう学校/聾の娘を持つ立場と手話との出会い,そしてトライアングルでの実践/聾教育とインターネット
第5章 聾児にとってのリアリティ
 ろう学校のリアリティ/インテグレーションのリアリティ

目次

第1章 聾教育のパラダイム転換
第2章 聾教育・聾研究の社会的構成
第3章 指導法で求められてきた価値観
第4章 聾児を育てている親として
第5章 聾児にとってのリアリティ

著者等紹介

金沢貴之[カナザワタカユキ]
群馬大学教育学部専任講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。