- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
障害の有無に関係なく,全ての子どもが共に学ぶ学校を目指すインクルーシヴ教育。その思想,メリット,現状の問題点と解決への指針,実践校の実例などを,わかりやすくハンディにまとめた入門書。
一 国内外の状況はどうなっているか
二 人権問題としてのインクルージョン
三 インクルージョンを理解する
四 インクルージョンのための資源
五 結 論
附属資料
インクルージョンについての国際的な展望
内容説明
本書は、そのニーズや能力がどんなものであれ、すべての子どもを受け入れるような学校、つまりインクルーシヴな学校の哲学と、そのような学校を目指す国際的な運動の要求を紹介するものである。
目次
1 国内外の状況はどうなっているか
2 人権問題としてのインクルージョン
3 インクルージョンを理解する
4 インクルージョンのための資源
5 結論
-
- 和書
- 現場の創意工夫 〈1〉