出版社内容情報
本書は現代日本の社会教育にかかわる基本的諸問題を根本的に再検討することを通し,社会教育実践の基盤となるべき新しい理論的地平を提示した野心作。ステレオタイプ化した旧い「理論」を,組織の力でようやく維持しているような頽廃した状況に対する問題提起を志している。
1 社会教育における機会均等の問題
2 現代国家と社会教育
3 社会教育職員専門職化論の批判的再検討
4 学習団体に対する公費助成の問題
本書は現代日本の社会教育にかかわる基本的諸問題を根本的に再検討することを通し,社会教育実践の基盤となるべき新しい理論的地平を提示した野心作。ステレオタイプ化した旧い「理論」を,組織の力でようやく維持しているような頽廃した状況に対する問題提起を志している。
1 社会教育における機会均等の問題
2 現代国家と社会教育
3 社会教育職員専門職化論の批判的再検討
4 学習団体に対する公費助成の問題