• ポイントキャンペーン

私の教育実践
主体的な学習を進めるための授業の実際―私の教育実践〈1〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750103693
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3036

目次

第1章 カリキュラムの編成の指針
第2章 大学における主体性を育む教育実践―その課題と対処
第3章 授業の進め方の実践的な指針
第4章 授業の進め方の実際
第5章 通信教育における「論文を書く」面接授業とその要件
第6章 SSTとは何かを教える授業の実際
第7章 SSTを活用した授業の実際の方法
第8章 授業でゲームを活用する方法―ほめるゲームの具体例を通して
第9章 ゲームを活用した授業の実際―マッピングのゲームと仲間づくりのゲームの実際
第10章 「目を隠している学生」と「サポーターの学生」の2人のロールプレイの実際
付録 論文の書き方―クラスの中でクラスとともに書いていく方法

著者等紹介

岩田泰夫[イワタヤスオ]
社会福祉学専攻。1974年関西学院大学大学院社会学研究科社会福祉学専攻修了(社会学修士)後に1974年大阪府衞生部に精神保健福祉相談員として15年間に及んで勤務する。その後、1992年に愛知県立大学文学部社会福祉学科講師・助教授、桃山学院大学社会学部教授を経て、1997年より神戸女学院大学文学部総合文化学科教授および同大学院社会学専攻教授、大学院文学研究科長をへて現在に至る。現在、精神保健福祉士養成課程委員会委員長やボランティアサポート委員会委員長などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。