出版社内容情報
世界的に青少年の早期妊娠やHIV感染が増加するなか、青少年のリプロダクティブ・ヘルスをいかに保護するかが急務となっている。保護にあたって重要なのが包括的性教育(CSE)の取組である。しかしCSEは、それぞれの国における政治的論争や学校現場での支持不足などにより十分に実施できているとはいいがたいのが実情である。
そんななかタイでは、学校を基盤とする質の高いCSEが実現された。なぜタイは成功したのか。同国の学校現場における調査・報告を通じ、効果的な性教育の普及のために必要な方策を考察する。青少年の保健教育に携わる教職員にとって、貴重な示唆に富む一冊。
内容説明
若者のHIV感染や望まない妊娠を防ぐ。政治的な論争や学校現場での支持不足などから、世界的にみて十分に実施できているとはいいがたい包括的性教育(CSE)の取組。学校を基盤とした質の高いCSEを実現したタイの事例を通じ、効果的な性教育の普及のために必要な方策を考察する。
目次
第1章 本研究の概要
第2章 学校を基盤とした包括的性教育(CSE)の普及
第3章 学校を基盤としたCSEの効果
第4章 タイの事例
第5章 タイにおける調査研究の手法
第6章 タイの学校を対象とした調査の結果
第7章 調査結果の考察
第8章 本研究の成果と今後の展望
著者等紹介
千葉美奈[チバミナ]
早稲田大学アジア太平洋研究センター、招聘研究員(2024年3月現在)。早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士課程修了。博士(学術)。民間企業勤務を経て、青年海外協力隊として中米・ベリーズおよび西アフリカ・ベナンにてコミュニティ開発に携わる。早稲田大学地域・地域間研究機構にて研究院講師として勤務した後、2022年より特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンに在職。支援事業部プログラム・コーディネーターとして、主に、ラオス、イラク、シリアにおける教育分野の事業を担当。専門は社会開発、国際教育協力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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