出版社内容情報
中国唐代の「鬼才」、詩人・李賀の表現者としての有り様を浮かび上がらせる。李賀の詩における詩語や詩句、およびモチーフに焦点を絞り、表現上の試行の独自性を、複層的な観点から明らかにする。李白・杜甫・韓愈・白居易といった詩人たちによる類型表現との比較を通して、それぞれの表現を通時的・共時的に読み深める。李賀は、どのように先行する表現を受容したのか、あるいはそれと対峙したのか。そして、李賀はいかにして表現者としての自己を自律的に語っていたのかを探る。
内容説明
“鬼才”と称される李賀の詩がいかにして独自なのかを浮き彫りにする。中国の詩歌が言語芸術として高みに至り、詩人たちが創作の苦悩を宿命づけられた中唐の時代。李賀はいかにして詩の沃野を拓いたのか―
目次
上篇 表現における試行(既成の詩語の独自的使用―「落照」と「飛蛾」を例として;「花作骨」の批評効果とその淵源;閉塞感の表象―「酒闌感覚中区窄」の句をめぐって;「雁門太守行」の初二句について;詩的素材の自在性―「碧血」の系譜を例として)
下篇 自己表象論(疾病表現について自他の間を取り持つ媒介;年齢表現について屈折と疎外の自己表象;自称表現について表現者としての自己をめぐって;「感諷五首」論―自己認識の変容とその契機;他者としての李賀―黄景仁の李賀受容を手がかりとして)
著者等紹介
小田健太[オダケンタ]
1988年生まれ。筑波大学大学院人文社会科学研究科文芸・言語専攻修了、博士(文学)。現在、早稲田大学高等学院教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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