内容説明
クラス担任に決まったあなたが、「あなたならでは」の保育を楽しむための38の作戦を紹介。新学期が始まる前に…「クラスの子どもの名前を覚える」「手遊びと絵本を準備する」など、担任としてまず立てる10作戦。新学期はじめの1か月間に…「子どもの『つぶやき』を拾う」「子どもの『パートナー』になる」など、子どものこころをつかむ8作戦。日々の保育がスタートしたら…「掲示をこまめに更新する」「製作途中の作品も展示する」など、1日の流れを作る保育の10作戦。毎日の保育がスムーズにいくために…「ごっこ遊びのコーナーを作る」「散歩で子どもたちの願いをかなえる」など、クラス活動とことん10作戦。「保育デザインマップ」「ポートフォリオ」の書き方も詳述。
目次
第1章 新学期が始まる前に―担任としてまず立てる10作戦(クラス運営の計画書を作る;クラスの子どもの名前を覚える ほか)
第2章 新学期のはじめの1か月間に―子どものこころをつかむ8作戦(子どもの「つぶやき」を拾う;子どもの「パートナー」になる ほか)
第3章 日々の保育がスタートしたら―1日の流れを作る保育の10作戦(掲示をこまめに更新する;朝の会でその日の保育を決める ほか)
第4章 毎日の保育がスムーズにいくために―クラス活動とことん10作戦(ごっこ遊びのコーナーを作る;切るだけ、貼るだけのコーナーを作る ほか)
著者等紹介
坂本喜一郎[サカモトキイチロウ]
社会福祉法人たちばな福祉会常務理事。RISSHO KID’Sきらりグループ統括園長兼RISSHO KID’Sきらり岡本園長。一般社団法人Learning journey理事。保育士養成校非常勤講師・保育セミナー講師等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。