きずなを育てる小学校・全員参加の学級劇・学年劇傑作脚本集―中学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 193p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654052721
  • NDC分類 775.7
  • Cコード C3337

内容説明

自己中心的な行動をとりがちな中学年の子どもたちが、協力し、他者を尊重することを学べる脚本や、理科・社会の学習を生かせる脚本など17編を収録。劇中に、自分たちで動きを工夫して創作する表現活動や、歌や音楽、踊りの場面を多く取り入れるなど、総合的な芸術活動も視野に入れて構成。全編新作書き下ろし。楽譜、指導の手引き付き。

目次

池のキンギョたちにピンチが…のりこえることができるかな?―池のなかまたち
動物村の入学式直前の困った出来事!さあどうしよう?―ごきげん!ウオッシュさん
「体を悪くしたのは糖分のせい!」と訴えられた!果たして「糖分」は、有罪?無罪?―私は糖分を訴えます
気象予報士誕生!ふくろうロン太の成長物語―みはらしとうげのお天気よほう士
子どもの悩みは、子どもがかいけつします―子ども相談室
紅葉できるようになったひのきの大きな苦しみとは…―ここにいるよ
みんなで力を合わせれば―おれたちのまん丸池
ほんとうのボランティアとは何かを問いかける―風の丘ボランティア
人々の心に愛の灯りをともす―ぬくもり
果たして…持ち主は現れるのか?―待ってよ!
朗読劇 おそろしいものってなんだろう―こわいものなしのジョバンニン イタリアの民話より
一人はつまんない みんなと遊べば楽しいよ―いっしょに遊ぼう!
小人さんの持つ季節を変えるかねをならしたら―ならしてみたいな
夏の空に輝く大三角 そこにはこんな伝説があったかもしれません―夏の大三角
人間が虫たちといっしょに運動会をしたら…―虫たちと運動会
教科書の説明文を劇にしてみました―ありの行列
朗読劇 あなたならどうしますか?―どっちが好き?