内容説明
「見つけ学習」のポイントは、「心に残ったこと」「気になったところ」「すごいところ」などを三つ見つけるだけ!これだけで子どもたちの目は輝き、参加度が高い授業が実現できます。シンプルだからこそ教師も子どもたちも魅了する、全教科で可能な魔法の学習法「見つけ学習」のすべてを紹介。
目次
第1章 私たちは、今なぜ「見つけ学習」を提案するのか
第2章 小学校低学年の「見つけ学習」
第3章 小学校中・高学年の「見つけ学習」
第4章 中学校における「見つけ学習」
第5章 生きる力を育む道徳教育の実践
第6章 「見つけ学習」の実践に学んだ私たち
第7章 考えたこと、やってみたこと、思い至ったこと
著者等紹介
前田勝洋[マエダカツヒロ]
昭和17年生まれ。愛知学芸大学卒業。小・中学校で担任時代を過ごす。その間、愛知教育大学附属岡崎小学校で「生活教育」(子ども主体の授業実践)を学ぶ。13年間の校長職を終えて退職(平成15年)。退職してからは求められて、小・中学校現場を「学校行脚」して教師たちと苦楽を共にする。令和6年3月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。