内容説明
子どもたちがつまずきやすい三角形・四角形や分数などの概念の理解状況や典型的誤反応などを調査、検討。さらに、それをもとに問題の解決に向けた授業法を提案する。
目次
序章
第1章 数学的概念の構成と再構成
第2章 三角形・四角形の概念
第3章 図形の面積と周長
第4章 分数の基礎的概念:授業実験と調査研究
第5章 量分数の理解に向けた実証的研究
終章 まとめと今後の課題
著者等紹介
長谷川順一[ハセガワジュンイチ]
1975年広島大学理学部数学科卒業。2017年定年により香川大学を退職・香川大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。