思考力を育む教育方法

個数:
  • ポイントキャンペーン

思考力を育む教育方法

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月28日 18時51分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654023769
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報



秋山仁[アキヤマジン]
著・文・その他/編集

浅沼茂[アサヌマシゲル]
著・文・その他/編集

奈須正裕[ナスマサヒロ]
著・文・その他/編集

内容説明

「思考力」とは何か、どうすれば育むことができるのか。その難問に理論と実践の両面から答える。

目次

第1部 思考力を育む教育方法の原理(思考力を育む教育方法の史的系譜と原理;思考力を育む教育の意義と課題;思考力と知識の質―認知心理学の立場から;2017年版学習指導要領の学力論と思考力;現場における「思考力の育成」の再考とその再構築の一考―地方教育行政・校長の立場から)
第2部 思考力を育む教育方法の実際(作って調べて考えて思考力と直観を育むYogeometryとは(中学校)
思考力を養う地理総合の授業(高等学校)―独裁国家が開発した新型コロナウイルス特効薬
生きること考えることの総合学習(小中一貫校中学部)―校庭のみかんで“やってみかんパニー”
身近な素材―レシートと履歴書―を活用して歴史の見方・考え方を育む授業実践(高等学校)
日本型イエナ・プラン教育を実現する教育方法の理論と実践(中学校)―勝田台中学校の合科学習の実践を手懸かりに ほか)

著者等紹介

浅沼茂[アサヌマシゲル]
1986年米国ウィスコンシン大学マジソンにてカリキュラム理論でPh.D.(哲学博士)を取得。帰国後、聖路加看護大学講師・助教授、名古屋大学教育学部ならびに同大学院国際開発研究科助教授、東京学芸大学教授、立正大学特任教授などを歴任し、現在東京福祉大学特任教授

秋山仁[アキヤマジン]
東京理科大学栄誉教授、科学技術庁参与、文部省教育課程審議会などの委員を歴任、サントドミンゴ自治大学名誉博士、ヨーロッパ科学院会員、コロンブス騎士勲章受章

奈須正裕[ナスマサヒロ]
上智大学総合人間科学部教育学科教授。現行の学習指導要領等に、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会等の委員として関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。