教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方 (新装版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方 (新装版)

  • ウェブストアに16冊在庫がございます。(2024年04月28日 01時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654023684
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

一人ひとりの個性に合わせた深い学びを実現する教科の一人学び「自由進度学習」の考え方や進め方、学習環境の作り方、教師の構えなどを豊富な資料を交え詳述。日本語の苦手な外国人児童を対象にした実践も収録。

目次

第1章 「自由進度学習」を追究した36年
第2章 「自由進度学習」の進め方
第3章 「自由進度学習」のつくり方
第4章 「自由進度学習」のアレンジとテクニック
第5章 「自由進度学習」を支える学習環境のつくり方
第6章 「自由進度学習」での教師の構え
第7章 子どもが学ぶとき
第8章 教師が育つとき「自由進度学習」の魅力
第9章 教科の一人学び「自由進度学習」の価値と可能性
終章 「自由進度学習」を問い直す―そして、「愉快な仲間達」へ

著者等紹介

小山儀秋[コヤマヨシアキ]
1948年愛知県豊川市生まれ。昭和54年頃からオープンスペースをもつ小学校に勤務し個別化個性化教育を実践。平成10年頃から日系外国人の多い小学校に勤務。子どもの学びの成立について実践研究を続けている。現在、東海医療科学専門学校非常勤講師。多文化共生ひがしうら代表。知多半島で多文化共生に関わる活動を続けている

竹内淑子[タケウチヨシコ]
1959年愛知県生まれ。1982年愛知県東浦町立緒川小学校へ新任として赴任。個性化教育と教科の一人学び「週間プログラム学習」と出会う。その後知多郡東浦町、半田市の小学校で教科の一人学びを実践。2018年3月退職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

2
愛知県の小学校での実践。まったく自由に「はいどうぞ」で学習をさせるわけではない。第3章「自由進度学習」の作り方,とあるように教師の周到な準備がある。コース,ガイダンス,学習の手引き,学習カード,計画表,発展学習,学習環境,・・・。この準備の上で,児童が自ら学びを進める。大事なのは学習活動が孤独ではないこと。必要であれば相談できる。自らの力を発揮して(出し切って)学ぶ楽しさ,自らが学習の主体となる経験。自分なりの学び方が認められれば工夫する。2024/01/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19321241
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。