内容説明
本を読めば、本の持つすごい力でみんな素晴らしい子どもになります。本の力を活かす最高の方法「読み聞かせ」のノウハウや、子どもを本好きにするレシピ、子どもの心を育む読書体験を約束する本の選び方、「本の体験」の具体例(本のリスト)などを順序だてて紹介した「本の教育」の本。先に刊行した同名書籍の改訂版。改訂にあたり、「本の体験」の具体例‐こんなときは、この本を!‐を大幅に差し替えました。そのほか一部の記述や写真を差し替えました。
目次
序章 本は、スローフードである
第1章 本には力がある
第2章 ぬくもりが伝わるから「読み聞かせ」をする
第3章 だれでも身に着けられる「読み聞かせ」の技術
第4章 子どもを本好きにするためのレシピ
第5章 絵本の世界から子どもが分かる
第6章 「本の体験」という世界
第7章 ストーリー・テリング お話の世界が、子どもたちをひきつける
第8章 本についてのQ&A―先生やおうちの方の質問に答える
第9章 マイ・ブックリスト
著者等紹介
多賀一郎[タガイチロウ]
教育アドバイザー。神戸大学附属住吉小学校を経て、私立小学校に長年勤務。元日本私立小学校連合会国語部全国委員長。元西日本私立小学校連合国語部代表委員。若い先生を育てる活動に尽力。公私立の小学校・幼稚園などで講座・講演などを行ったり、親塾や「本の会」など、保護者教育にも力を入れている。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。