内容説明
学級担任について把握しておかなければならないこと、抑えておきたいことなど、小中学校の学級担任の全仕事をまとめた1冊
目次
学級づくりの基盤
子ども理解
求める学級像を明確に
教師と子どもの信頼関係を築く―教師と子ども一人ひとりとの関係づくり
学級集団づくり―教師と学級集団との関係づくり
学級・仲間を見つめる取り組み―子どもと子どもの関係づくり
保護者との連携
学年に応じた具体的方策
生活面の基本事項の指導
学習指導
特別活動、具体的な課題の対策、問題行動・トラブルに対して、学級づくりにつまずいた時
著者等紹介
山本修司[ヤマモトシュウジ]
京都教育大学卒業。大阪府下の公立小学校に教諭として22年間、管理職として13年間勤務。その後、府下の市教育委員会研修課で教育推進プランナーとして教員や管理職の指導を担当。現在、枚方市内の小学校で「道徳教育」、「学級づくり」等の研修で指導助言に当たると共に、「先生の相談室」を開室し、教員、保護者の教育相談に応じている。日本教育カウンセラー協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。