内容説明
考え議論する道徳実践、話し合いを重視した役割演技による道徳実践など、子どもたちの相互の関わり合いによって子どもたち自らが考え、学びを深める道徳科の授業の実践を多数紹介。
目次
第1章 理論編(教育方法学のすすめ;道徳の授業づくりをどのように進めるか;「考え、議論し、さらに深く考える」道徳科の授業づくり―「道徳の教科化」から「教科の道徳化」へ;人権教育の柱としての道徳科の授業)
第2章 実践編(小学校実践;中学校実践;特別実践)
特別研究編 教師の一人称映像と注視点に着目した授業研究
第3章 シンポジウム報告「激論道徳をどう教えるか」
著者等紹介
平山勉[ヒラヤマツトム]
富山県富山市出身。1992年、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学、秋田大学教育学部附属教育実践研究指導センターで講師・助教授を歴任し、名城大学教職センター准教授。東海地区はじめ全国の現職教育の講師、東海教育実践研修会、MSAT授業実践交流フォーラム事務局代表として、若手教師や将来教師との学び合いを続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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