算数科の深い学びを実践する

個数:

算数科の深い学びを実践する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 13時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 254p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654019649
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

新学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学びの実現」の中で、小学校算数科において「深い学び」とは、どのようなことか。本書は、「深い学び」の視点に関して、算数科の学びの深まりの鍵となるのが「数学的な見方・考え方」であるとして、それに基づく算数科の指導法を具体的に詳述。

目次

第1章 「深い学び」と数学的な見方・考え方(学習指導要領の改訂と「深い学び」;「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の指導)
第2章 数学的な見方・考え方に基づく深い学びの授業実践(整数の概念形成の指導;整数の加法・減法とその意味の指導;整数の乗法・除法とその意味の指導;小数・分数の概念形成の指導;小数・分数の計算とその意味の指導 ほか)

著者等紹介

柴田録治[シバタロクジ]
1935年生まれ。愛知教育大学名誉教授。元愛知教育大学附属岡崎中学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品