思考力を育む道徳教育の理論と実践―コールバーグからハーバーマスへ

個数:

思考力を育む道徳教育の理論と実践―コールバーグからハーバーマスへ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月09日 06時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654019472
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

内容説明

これまでの、上からの徳目を押し付ける価値の注入でなく、子どもが自分の行動を反省し、その行動の価値を見つめることができる、みずからの価値への「気づき」をめざす道徳教育の理論と実践を詳述。道徳の教科化に伴い、コールバーグの道徳価値発達論の批判の上に、価値の注入から価値への「気づき」への転換をはかる道徳の五段階評価の基準、あり方を提示。

目次

第1部 思考力を育む道徳教育の理論(これまでの道徳教育の授業:学習指導要領に基づく例;これまでの道徳教育を超えるテキストの開発;本書における道徳教育の方法の特長;相互理解と対話の観点から既存の道徳教材を見直す道徳教材例A(アリとキリギリス)(小学一年生)
相互の立場からの複層的配慮が「相互理解」にいたる道徳教材例B(家族か社会正義か)(高校一年生))
第2部 思考力を育む道徳教育の実践(アリとキリギリス「キリギリスさんはずるいですか」(小学一年生)
ある教室での実践例「下北半島のサル」(小学四年生)
長谷川くん「一人はみんなのためにみんなは一人のために」(小学四年生)
ライシテ:政教分離と信教の自由「国家と宗教」(中学三年生)
娘たちをおいて出稼ぎに行くべきか?それとも…「アフリカの看護師ドーマさんの苦悩」
会社か家族か 組織と個人(現代社会(一)私たちの生きる社会)「内部告発はどこまでできるか」(公民・現代社会)
あなたはパンをぬすみますか「通信制高等学校生の居場所と学習」(公民・現代社会))

著者等紹介

浅沼茂[アサヌマシゲル]
1951年東京生まれ。1986年米国ウィスコンシン大学マジソンにてカリキュラム理論でPh.D.(哲学博士)を取得。帰国後、聖路加看護大学講師・助教授、名古屋大学教育学部ならびに同大学院国際開発研究科助教授、東京学芸大学教授などを歴任し、現在立正大学特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品