中学校数学指導の疑問これですっきり

個数:

中学校数学指導の疑問これですっきり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月11日 06時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654019380
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

現場の数学教師の指導上の疑問に、Q&A形式で明快に答えた、地に足の着いた数学指導のための基礎・基本!負のイメージを理解させるにはどう指導すればよいのか、ルートはどう書けばよいのかから、二次方程式の指導法、図形の証明の指導法、定義と定理の違いの指導法、ノート指導、効果的な板書の構成のあり方など、中学校数学指導の全てを対象にした、かゆいところに手が届く数学教師の必読・必備の書。

目次

「数と式」の問題(第1学年「正の数・負の数」;第1学年「文字の式」 ほか)
「図形」の問題(第1学年「平面図形」;第1学年「空間図形」 ほか)
「関数・統計」の問題(第1学年「変化と対応」;第2学年「一次関数」 ほか)
「共通」の問題(数学科の授業で育てたいものは何ですか。また、小学校算数科と中学校数学科との学習内容の主な違いは何ですか。;記述式の問題がなかなかできないとよく言われます。記述式の問題は、多様にあると思われますが、中学校数学科においてどのようなものを求めたらよいですか。 ほか)
「ノート指導・板書」の問題(数学科の授業において、ノートをとることのねらい、役割は何ですか。;ノートに具体的にどのようなことを書くようになればよいですか。 ほか)

著者等紹介

柴田録治[シバタロクジ]
1935年生まれ。愛知教育大学名誉教授。元愛知教育大学附属岡崎中学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
赤刷りの指導書プラスアルファだなという感じ。じゃぁどのように躓きに発問したら良いのだろう。自問自答を続ける本になりました。2020/04/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11549136
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品