内容説明
戦略なくして学級経営は成立しない。ハッピーレター大作戦。“黄金の3日間”で、子どもたち、そして保護者へ先制攻撃を!10分間パーツ教材。100日連続日記。みんなで楽しい事をする。みんなで一つのことに取り組む。全員達成の事実を作り出す/他、全ての子どもがワクワクしながら登校する学級ワンダーランド化戦略の全て!
目次
第1章 教室を不思議なおとぎの空間に(子どもたちどうし、そして教師と子どもたちとの心を紡げ!;人間関係力を強化する!;学級掌握力を強化する!;人間関係力・学級掌握力を同時に強化する!)
第2章 学級ワンダーランドを支える戦略的学級経営「10の鉄則」(覚悟を決めろ!;情報を徹底的に生かせ!;女子を掌握せよ!;問題解決には異性を利用せよ!;参観日やイベントを戦略的に仕組め!;どうにもならんこともある。深く考えるな!;授業を成立させることだけを考えろ!;失敗なんて誰にでもある。卑屈になるな!;行き詰まったら、トイレを磨け!;学級に“プラス風土”を創り上げろ!)
著者等紹介
古川光弘[フルカワミツヒロ]
昭和37年6月8日兵庫県生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。現在、兵庫県赤穂市立尾崎小学校教頭。「教材・授業開発研究所」MLを主宰する。サークルやまびこ所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。