子どもたちの心・行動が「揃う」学級づくり

個数:

子どもたちの心・行動が「揃う」学級づくり

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月02日 10時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654019229
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

「揃う」にこだわり、指導の一点突破を図る!物などの置き方が『揃う』、学級の○○ができるレベルが『揃う』(当たり前にできるレベル)、教師の指導に対して、子どもたちの行動が『揃う』、の3つの「揃う」にこだわった、子どもたちの心と行動が「揃う」学級づくりの指導方法を詳しく紹介。授業を行いながら学級づくりも意識した指導法も詳述。

目次

第1章 「揃う」にこだわり、指導の一点突破を図る
第2章 教師と子どもの心が「揃う」指導法
第3章 子ども同士の心が「揃う」指導法
第4章 子どもたちの行動が「揃う」ための6つのワザ
第5章 当たり前のレベルが「揃う」授業づくりの方法
第6章 当たり前のレベルが「揃う」学級経営の方法

著者等紹介

友田真[トモタマコト]
1984年広島県生まれ。現在広島県公立小学校勤務。徹底反復研究会などに所属。教育雑誌に執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

1
履物、ロッカーの使い方、宿題の出し方、整列、机の並び、などなど学校で生活していくうえで、全員の基準が揃うとよいものは確かにある。その理想形を知っておくこと、それぞれの趣意説明を教師がもっておくこと、四月の段階にきちんとベースの指導を入れておくことが重要。 逆に揃わなくてよいものはなにか?学校文化で当たり前になっている常識で疑うべきものはないか?という視点も持ち続けたい。2019/01/01

jotadanobu

0
揃うということは特に初期には欠かすことができない指導。しかし、揃えることが目的なのではなく、いずれは突破していくためのものだと考えなければならない。書いてあることは易しいが、それをあらゆる状況の中で貫徹するのは難しい。2016/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10580973
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品