大学授業のパラダイム転換―ICT時代の大学教育を創る

個数:

大学授業のパラダイム転換―ICT時代の大学教育を創る

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654018932
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

内容説明

長年にわたるアメリカの大学院体験、および日本での大学教員体験を踏まえ、今、実現すべき、ICT時代の大学授業のあり方、学習環境のあり方などについて詳述する。従来の一方向的な知識伝達を目指す講義式授業にとらわれない画期的な大学授業モデルを提示する本書は、大学授業の質的転換を目指す大学関係者必読・必備の書である。

目次

第1章 学生たちは、どんな授業を「良い授業」と考えているのか
第2章 教師と学生による双方向的な「参加型・参画型」授業を創る
第3章 構築主義をベースにして、新しい教授学を構築する
第4章 学習者の主体性、創造性を育てる新しい教授学を構築する
第5章 ICT時代にふさわしい、豊かで多様な学習環境を用意する
第6章 課題探究活動を導く「学習ガイド(学習計画表)」を作成する
第7章 「参加型・参画型」授業のためのシラバスはどうあるべきか
第8章 学生たちに果敢に挑戦する、自分らしい「コース・シラバス(授業計画案)」を作成しよう

著者等紹介

加藤幸次[カトウユキツグ]
1937年、愛知県に生まれる。名古屋大学大学院、ウィスコンシン大学大学院修了。現在、上智大学名誉教授、前名古屋女子大学教授、日本個性化教育学会会長、グローバル教育学会顧問、アメリカ教育学会会長、社会科教育研究センター会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品