内容説明
現代の子どもたちを教えるための理論と、一流教師の種々の工夫が凝らされた「教科・道徳」「総合的な学習」「マルチメディア教育」の授業実践を収録。学校に求められるものの変化に対応する「学校づくり・教師づくり」の実践も紹介。
目次
第1章 理論編1 授業設計の課題
第2章 理論編2 授業記録を通した教職課程履修生の力量形成の可能性―ユビキタス映像記録視聴システム活用の実践を通して
第3章 実践編1 教科・道徳の授業づくりをどう進めるか
第4章 実践編2 「総合的な学習の時間」の可能性を探る
第5章 実践編3 マルチメディア教育の理論と実践の方法
第6章 実践編4 学校づくり・教師づくりをどう進めるか
著者等紹介
平山勉[ヒラヤマツトム]
1961年富山県富山市生まれ。1992年名古屋大学教育学研究科博士課程単位取得満期退学。秋田大学教育学部附属教育実践研究指導センター講師・助教授を経て、名城大学教職センター准教授、専門は教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。