今日の授業実践から明日の授業実践を創造する―教育方法学へのいざない

個数:
  • ポイントキャンペーン

今日の授業実践から明日の授業実践を創造する―教育方法学へのいざない

  • 平山 勉【編著】
  • 価格 ¥2,310(本体¥2,100)
  • 黎明書房(2013/06発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 42pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 131p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654018826
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

現代の子どもたちを教えるための理論と、一流教師の種々の工夫が凝らされた「教科・道徳」「総合的な学習」「マルチメディア教育」の授業実践を収録。学校に求められるものの変化に対応する「学校づくり・教師づくり」の実践も紹介。

目次

第1章 理論編1 授業設計の課題
第2章 理論編2 授業記録を通した教職課程履修生の力量形成の可能性―ユビキタス映像記録視聴システム活用の実践を通して
第3章 実践編1 教科・道徳の授業づくりをどう進めるか
第4章 実践編2 「総合的な学習の時間」の可能性を探る
第5章 実践編3 マルチメディア教育の理論と実践の方法
第6章 実践編4 学校づくり・教師づくりをどう進めるか

著者等紹介

平山勉[ヒラヤマツトム]
1961年富山県富山市生まれ。1992年名古屋大学教育学研究科博士課程単位取得満期退学。秋田大学教育学部附属教育実践研究指導センター講師・助教授を経て、名城大学教職センター准教授、専門は教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。