分厚くなった教科書を活用した40の指導法

個数:

分厚くなった教科書を活用した40の指導法

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月23日 20時48分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654018574
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

教科書の内容が新学習指導要領のもとで大幅に増加する中、詰め込み教育への逆戻りが心配されている。本書は、「教科書“を”教える」のではなく「教科書“で”教える」の基本に立ち戻り、教科書の単元を教師・学校が主体的に再構成し、効率よく時間を使い、効果的に指導し、学習指導要領の示す各教科の目標を確実に達成する方法を具体的に紹介する。

目次

第1部 分厚くなった教科書活用の考え方、進め方(今度こそ「教科書“を”教えるのではなく、教科書“で”教える」ために;分厚くなった教科書を「活用」するために考慮すべきこと;1人で、学年で、最終的には学校として、「学校の教育課程」を創る)
第2部 分厚くなった教科書を活用した授業づくり(単元に「軽重」をつけて、「重点化」を図る;単元の「順序」を入れ替え、「セット化」する(学年レベル)
単元の「順序」を入れ替え、「セット化」する(2学年幅)
教科間の指導内容を関連・合科させて、「ユニット化」する)

著者等紹介

加藤幸次[カトウユキツグ]
1937年、愛知県に生まれる。名古屋大学大学院、ウィスコンシン大学大学院修了。現在、上智大学名誉教授、前名古屋女子大学教授、日本個性化教育学会会長、グローバル教育学会顧問、アメリカ教育学会会長、NPO法人『日本個性化教育振興会』理事長、社会科教育研究センター会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ようこ

2
分厚くなった教科書をただそのとおりにやるのではなく、単元を組み合わせたり、学級や学年を超えてすすめていくことについて書かれている。総合学習でウェビングが多くつかわれていたのが印象的。2011/07/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3309268
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品