授業を支え、学力を築く学級づくりの秘訣

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654017713
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

内容説明

公開される素晴らしい授業の裏には、必ずその授業を支える学級づくりの秘訣がある。著者は、「子どもを伸ばす原点は、学級づくりにある」と考え、学級づくりに全神経を注ぎ、実践にも工夫を加えてきた。本書では、その「学級づくりの秘訣」と「秘訣を支える原則」について、具体的かつ簡潔に語られている。

目次

第1章 学級を育てるエネルギー(学級づくりの根底になる3つの輪;成功の鍵・プラスパワー ほか)
第2章 学級を育てる教師(好かれる教師、嫌われる教師;学級を育てる教師、育てない教師 ほか)
第3章 学級を育てる秘訣(「学びの土台」づくり・3×3のポイント;教室は、学びの道場 ほか)
第4章 子どもとの接し方(朝の10秒チェック;個別面談で心をつかむ ほか)
第5章 隠れた学習訓練(声のトーンを上げると子どもは変わる;ピカピカ視写で文字の訓練 ほか)

著者等紹介

山本昌猷[ヤマモトマサミチ]
1942年11月生まれる。1966年4月石川県向田小学校勤務。1971年4月石川県鳥屋小学校勤務(この間、金沢大学へ2回の内地留学。教育方法、数学教育を専攻)。1988年4月石川県能登部小学校教頭。1993年4月石川県御祖小学校校長。1997年4月石川県鳥屋小学校校長。1998年10月中日教育賞受賞。2002年3月定年退職。2003年7月「教師の交流館・わいわいハウス」開設。現在、わいわいハウス塾長として若手教師の育成に取り組んでいる。各学校の研究助言活動も行っている。各種団体主催の講演会講師としても活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品