達人教師・山本昌猷の知恵と技<br> 山本昌猷のこうすればうまくいく授業づくりの知恵と技―達人教師・山本昌猷の知恵と技〈2〉

個数:

達人教師・山本昌猷の知恵と技
山本昌猷のこうすればうまくいく授業づくりの知恵と技―達人教師・山本昌猷の知恵と技〈2〉

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654016761
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

40年間の実践を通して著者が獲得した、大学の教職課程で学ばない「授業づくりの知恵と技」「授業の進め方の知恵と技」が詰まった新任教師・若い教師の座右の書。

目次

第1章 授業をつくる知恵―授業を組み立てるには、どうすればいいの?(授業を構想するとは;授業構想づくりの基本;授業構想の基本形―思考の流れ ほか)
第2章 授業を進める知恵―授業は、どのように進めるとうまくいくの?(導入の工夫;発問の基本;2つの問い ほか)
第3章 授業を評価する知恵―授業の評価、どうやってするの?(授業への注文カード;学びの自己評価;テスト問題づくりの力 ほか)

著者等紹介

山本昌猷[ヤマモトマサミチ]
1942年11月生まれる。1966年4月石川県向田小学校勤務。1971年4月石川県鳥屋小学校勤務(この間、金沢大学へ2回の内地留学。教育方法、数学教育を専攻)。1988年4月石川県能登部小学校教頭。1993年4月石川県御祖小学校長。1997年4月石川県鳥屋小学校校長。1998年10月中日教育賞受賞。2003年3月定年退職。2004年7月「教師の交流館・わいわいハウス」開設。現在、わいわいハウス塾長として若手教師の育成に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品