内容説明
40年間の実践を通して著者が獲得した、大学の教職課程で学ばない「学級づくりの知恵と技」が詰まった新任教師・若い教師の座右の書。実践に行き詰まったとき、実践に悩みを抱えたとき、あなたの力強い味方になってくれます。
目次
第1章 響き合う学級づくりの知恵―学級づくりって、どうすればいいの?(学級づくり5つのコツ;学級づくりの3つのポイント;学級づくりのポイント ほか)
第2章 「学びの技」を育てる知恵―「学びの技」をつけるには、どうすればいいの?(基礎的な学習技能の習得;学習技能訓練の仕組み;学習技能訓練のイメージの描き方 ほか)
第3章 実力がつく教師修業の知恵―教師力アップのために、どんなことをすればいいの?(教師力を高める方法;めざせ!実践で語れる教師;授業実践力を高める方法 ほか)
著者等紹介
山本昌猷[ヤマモトマサミチ]
1942年11月生まれる。1966年4月石川県向田小学校勤務。1971年4月石川県鳥屋小学校勤務(この間、金沢大学へ2回の内地留学。教育方法、数学教育を専攻)。1988年4月石川県能登部小学校教頭。1993年4月石川県御祖小学校校長。1997年4月石川県鳥屋小学校校長。1998年10月中日教育賞受賞。2003年3月定年退職。2004年7月「教師の交流館・わいわいハウス」開設。現在、わいわいハウス塾長として若手教師の育成に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 艸の、息