内容説明
本書は兵庫教育大学附属小学校の研究・実践活動の流れを踏まえ、その集積の上に、これまで取り組んできた教科の枠を越えて行う「人間として生きぬく力」の育成をめざした指導を「総合的な学習」の視点から捉え直し、そのあり方を検討しようとしたものである。
目次
第1章 総合的な学びの力を育てる授業論(総合的な学びの力を育てるカリキュラム開発に向けて)
第2章 各教科・道徳ならびに保健学習の理論と実践(総合的な言葉の力を育てる国語科の授業づくり;総合的な学びの力としての「未来予測の力」を育てる社会科学習;子ども自らが算数を創り出す授業づくり;自然に親しみ探究し続ける子どもを育てる理科の授業づくり;「自分見つけの力を育む」生活科学習 ほか)