内容説明
生活科実施に先立って、その理念を理論的に位置づけするとともに、生活科研究推進校の授業記録を緻密に紹介した、教職関係者必読の書。
目次
第1部 生活科教育の基礎理論(生活科教育の研究・実践課題;生活科誕生の背景とその意義・課題性;生活科教育の理念と「生活」科の目標;「生活」科内容の分析と検討;生活科の学習指導と教師の役割)
第2部 生活科教育の研究・実践―愛知教育大学附属名古屋小学校の試行から(子ども理解の方法と課題;文部省生活科の学校化;附小「生活科」カリキュラムの実際と授業化;評価と今後の課題)
第3部 地域における生活科教育(学校カリキュラムの創造;学校プランの展開;生活科教育における「活動」・「体験」と学習指導)