人間形成をめざす授業のメカニズム

人間形成をめざす授業のメカニズム

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 263p/高さ 19X14cm
  • 商品コード 9784654015092
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、人間形成につながる授業成立の基本的メカニズムを解明するため、まず、ヘルバルト、デューイらの先行研究の成果を再構成して、仮説を提示。続いて1部では文芸研究の国語授業等注目すべき5つの授業実践を、2部では林竹二、板倉聖宣氏らの授業理論を検討して仮説を検証。さまざまな研究・実践成果の多面的かつ統合的な活用を通して、今後の具体的な授業改善の方途を探る注目の書である。

目次

序論 授業による人間形成のメカニズム
1 授業実践の検討(国語「手ぶくろを買いに」―文芸教育研究協議会の授業;算数「ならんでいる子どもは何人?」―手島勝朗氏の授業;理科「氷・水・水じょう気」―板垣慧氏の授業;社会科「バスのうんてんしゅ」―有田和正氏の授業;道徳「生きるということ」―広島県八幡中学校の授業記録より)
2 授業論の検討(林竹二氏の授業論の一般性;板倉聖宣・庄司和晃氏の仮説実験授業の意義と課題)

最近チェックした商品