目次
第1章 私たちの考える体育(私たちの体育観;どの子もできる体育学習を目指して;「できない」子どもたち;どの子もできるために;「がんばり体操」について;「兄弟運動」について;「がんばり体操」の指導結果と考察)
第2章 体育嫌いをなくすために(逆上がり;開脚跳び―中学年における指導)
第3章 運動好きな子どもを育てる体育学習(跳び前転指導例;側方倒立回転指導例;前方倒立回転跳び指導例;かかえ込み跳び指導例;前方支持回転指導例)
まとめ(器械運動の特性と学習過程;本書の授業実践の特色と課題)
第1章 私たちの考える体育(私たちの体育観;どの子もできる体育学習を目指して;「できない」子どもたち;どの子もできるために;「がんばり体操」について;「兄弟運動」について;「がんばり体操」の指導結果と考察)
第2章 体育嫌いをなくすために(逆上がり;開脚跳び―中学年における指導)
第3章 運動好きな子どもを育てる体育学習(跳び前転指導例;側方倒立回転指導例;前方倒立回転跳び指導例;かかえ込み跳び指導例;前方支持回転指導例)
まとめ(器械運動の特性と学習過程;本書の授業実践の特色と課題)