内容説明
教育実践哲学の最高峰、動的相対主義を創出し、カルテ、座席表を生んだ上田教育学の全貌。
目次
社会科の理論と方法(社会科に対する批判について;社会科の目的とその必然性;人間形成の一原理―場所の育成ということ;知識の問題;社会科における学習の原理;学習指導要領について;カリキュラムにおける社会科の位置;社会科指導法の原理;単元とその構成 ほか)
系統主義とのたたかい(社会科の方向;問題解決学習の根底;社会認識の形成―知識観の問題)
教育実践哲学の最高峰、動的相対主義を創出し、カルテ、座席表を生んだ上田教育学の全貌。
社会科の理論と方法(社会科に対する批判について;社会科の目的とその必然性;人間形成の一原理―場所の育成ということ;知識の問題;社会科における学習の原理;学習指導要領について;カリキュラムにおける社会科の位置;社会科指導法の原理;単元とその構成 ほか)
系統主義とのたたかい(社会科の方向;問題解決学習の根底;社会認識の形成―知識観の問題)