内容説明
教育実践哲学の最高峰、動的相対主義を創出し、カルテ、座席表を生んだ上田教育学の全貌。
目次
1 思考を発展させる指導
2 教育における個と集団
3 創造にむすぶ道徳教育
4 個を育てる教師―教師論
5 教育はみずからをゆがめてはいないか―ひきつれた社会のなかで
補説 創造的実践に寄せる―ひとりひとりを生かす教育
教育実践哲学の最高峰、動的相対主義を創出し、カルテ、座席表を生んだ上田教育学の全貌。
1 思考を発展させる指導
2 教育における個と集団
3 創造にむすぶ道徳教育
4 個を育てる教師―教師論
5 教育はみずからをゆがめてはいないか―ひきつれた社会のなかで
補説 創造的実践に寄せる―ひとりひとりを生かす教育